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カメレオンマン / 図鑑No.196

基本データ

ステータス

HP MP 攻撃 守備 素早 EXP G 落とすアイテム(確率)
40 6 28 28 50 136 60 いのちのきのみ(1/1)

呪文などの有効率

ダメージ系
  • メラ
  • ギラ
  • イオ
  • ヒャド
  • バギ
  • デイン
  • 吹雪
  • マダンテ
状態異常系
  • ラリホー
  • マヌーサ
  • マホトーン
  • メダパニ
  • マヒ
低下系
  • ルカニ
  • マホトラ
即死系
  • ニフラム
  • ザキ
  • メガンテ
  • 太字:確実に効く
  • 黒字:よく効く
  • 灰字:あまり効かない
  • 灰字:効かない

攻撃パターン・特徴

戦う場所

攻略法

テンペの村の人々を苦しめているモンスター。ボス本体のHPは40しかないものの、あばれこまいぬを2体引き連れているので、戦い方が悪いと勝利するのは難しいでしょう。ホイミを使ってHPを回復するのも厄介。

ボスを最後に倒す

まずは2体のあばれこまいぬを先に倒しましょう。理由は戦いやすくするだけでなく、カメレオンマンを最後に倒せば「いのちのきのみ」を必ず落とすからです。ドラクエのアイテムドロップ判定は最後に倒したモンスターのみなので、あばれこまいぬを最後に倒すと損をします。アリーナとクリフトは直接攻撃、ブライはヒャドを唱えて1体ずつ確実に倒していきましょう。

カメレオンマンにはルカニが有効

最後に残ったカメレオンマンにはヒャドは効きにくいのですが、ルカニは確実に効きます。守備力を0にすればアリーナの直接攻撃で大ダメージを与えられるので、ホイミを使う隙を与えずにとどめを刺すことができます。カメレオンマンがホイミを唱えられるのは3回までなので、運悪くホイミを使われてしまっても時間をかければ倒せます。

眠らされてしまった場合は?

カメレオンマンは眠り攻撃も使ってくるので、攻撃と同時に眠らされてしまうこともあります。アリーナが眠ってしまった場合は無理に攻撃せず、クリフトのホイミで耐えながら起きるのを待った方がよいでしょう。クリフトやブライが眠った場合は、アリーナだけで直接攻撃、HPが危なくなったら「やくそう」で回復すると安全です。

データ(キャラクター)

メインキャラ

協力者(NPC)

敵キャラ

データ(アイテム・特殊能力・称号)

アイテム(装備品)

アイテム(装備以外)

特殊能力

称号

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